ハクロプレシジョンと白鷺城・由来

 

     
  初めまして。『ハクロプレシジョンの由来―白鷺城』です。
このページでは、まず最初に、「ハクロプレシジョン」という少し変わった名前の由来についてお話させていただこうかと思っています。
ハクロプレシジョンさんのサイトには書いてなかったんですが、色々調べてみたところ、ハクロプレシジョンの「ハクロ」は白鷺城のことみたいですね。
白鷺城ってあまり聞きなれない名前ですが、つまりは姫路城のことです。地元では姫路城のことを、「白鷺城」と呼ぶんですね。調べてみて初めて知りました。会社の場所が姫路だそうなので、そういう意味が強いと思います。
ちなみに、どうして姫路城を白鷺城と呼ぶかといいますと、

・姫路城が「鷺山」に置かれているところから。
・白漆喰で塗られた城壁の美しさから。
・ゴイサギなど白鷺と総称される鳥が多く住んでいたから。
・黒い壁から「烏城」とも呼ばれる岡山城との対比から。

などなど、諸説あるようです。
白鷺城は「はくろじょう」の他に「しらさぎじょう」とも読まれることがありまして、村田英雄の歌曲に『白鷺(しらさぎ)の城』というものもあるみたいですよ。ただ、日本の城郭の異称は音読みするのが普通なので、城として呼ぶときは「はくろじょう」が正解みたいです。
城について調べるのも、中々楽しいものですね。

最後に、姫路城の動画などご紹介させていただきます。


 
     


記:2011年8月3日

TOPへ

 

inserted by FC2 system